
34歳パート主婦の暮らし。

34歳パート主婦。日々のこと。ひとりごと。主人のこと。これからのこと。気ままに綴ってゆきます。よろしくお願いします。

今あるものを数える。

こんばんは。大野なおです。

 

 

 夫は先に寝ております。

 

 

「今日は薬2回飲むだけで

すんだ。」と言っていました。

 

 

夫が軽度の適応障害と診断を

受けてから約5年。

心療内科

しんどくなったら飲む薬

を処方してもらっています。

 

朝が一番辛そうで、

「仕事行きたくない・・・」

とつぶやく日もあります。

 

それでも休まず毎日仕事に

行って、稼いできてくれている

夫には本当に感謝です。

 

 

 

私はというと・・・

衣替えをするつもりだった今日は、

偏頭痛がひどく、ほぼ一日中

ゴロゴロしており、そのせいで

まったく眠くなく、

こんな時間にブログを書いています。

 

ぐうたらする間にふと目にした

友人のインスタの投稿。

 

ハワイの一流ホテルで

家族と楽しく過ごす休暇の写真。

 

同い年のその彼女は、

美人で、明るくて、人気者で、

かわいい娘に恵まれ、

正社員としても仕事もしていて・・・

自分にないものなんでも持ってる・・・

 

 

私はというと、

自分で決めたこともやらず、

すっぴんで一日中ゴロゴロ。

いっきに卑屈な気持ちに。

 

 

いかんいかん!

 

 

「しあわせはいつも

じぶんのこころがきめる」

相田みつを

 

母親もよく口にするこの言葉。

 

 

そうだそうだ。

今あるものに目をむけよう。

今あるものに感謝しよう。

 

 

いつもそばにいてくれる夫がいる。

健康で無事にいてくれる両親たちがいる。

健康で無事にいてくれる兄・妹家族たちがいる。

連絡をすれば答えてくれる友人がいる。

雨風をしのぐ温かい家がある。

おなかを満たす食べ物がある。

出かけるための着るものがある。

そして何より、健康でいられる自分がいる。

なんでもできる自由な環境がある。

 

 

思うようにいかないだけ。

今のこの日本に絶対的絶望はない。

 

名古屋市長さんが何かの雑誌で

そう言っていた。

 

何もしていないのに落ち込んでどうする!

甘えるな、自分!!

 

 

今あるものに感謝して、

明日からまた新しい一日を

大切に過ごしていこう。

 

 

おやすみなさい。またあした。

f:id:nao-oh:20160921010452j:plain