読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦日記。

34歳パート主婦。夫のココロ、元気にします!なりたい自分になるために。

自律神経を整える。

日常

こんばんは。大野なおです。

 
 
 
ここ最近、
夫の薬を飲む回数が
減ってきています。
 
 
夫は軽度の適応障害と診断
されており、しんどくなったら
飲む薬を処方されています。
 
心療内科に通い始めて約五年。
 
なかなか薬が効かず、
一日に4回以上飲むことも
多々ありました。
 
気持ちがふさいで、ヤル気が
起こらず、休みの日の午前中は
寝ていることがほとんどでした。
 
長期休みで旅行に出かけている間も
いろんなことが気にかかり、
旅行を心から楽しむことが
できないこともよくありました。
 
そばで見ているしかできない私は、
言葉通り、本当に見守ることしか
できませんでした。
 
 
 
しかし、ここ最近、
夫の調子が良さそうなのです。
 
 
なぜか。
 
 
 
おそらく、「足裏のツボ」。
 
 
 
数年前、まだ地元に住んでいた頃、
カルチャーセンターで
リフレクソロジーのレッスンを
受けていた私。
 
そのときに、すべての神経を司るツボ
を教えてもらったことを
思い出したのです。
 
 
自律神経を整える。
 
 
コレだ!
 
 
 
 
試しに、
夜寝る前、朝起きた後、
足裏のツボをマッサージすることを
始めてみました。
 
 
痛がること。痛がること。
 
 
 
 
即効性があり、次の日から、
薬を飲む回数が減ったと
いつもより少し嬉しそうに
帰ってくるようになった夫。
 
 
すこしでも気持ちがラクになった
夫をみているだけで、
私もうれしい気持ちに。
 
 
これから日々の習慣に追加しよう。

f:id:nao-oh:20161006232605j:plain

今日も一日おつかれさまでした。

いい夢みられますように。