読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳パート主婦の暮らし。

34歳パート主婦。日々のこと。ひとりごと。主人のこと。これからのこと。気ままに綴ってゆきます。よろしくお願いします。

夫婦円満の秘訣。

こんばんは。

 

 

今日は11月22日。

いい夫婦の日ですね。

あ、もう日付けが変わってる!

 

ようやく主人が帰宅し、

今はwowowで録画した

進撃の巨人鑑賞中。

私はその横でブログ中。

 

 

主人が帰って来る前、

ひとりで踊るさんま御殿を見てたところ、

ある男性ゲストが、夫婦関係について

話していました。

結婚13年目でもいまだ出会って2ヵ月

くらいの感じだと。

 

スバラシイ。

 

 

番組に出ていた仲良し夫婦の共通点。

 

 

「ありがとう」を言い合うこと。

 

 

私の主人も、

朝ごはんを食べたあと

お弁当を渡したとき

足つぼマッサージをしたあと

耳かきとってあげたとき

ティッシュ取ってあげたとき

ネクタイ選んで渡すとき

食器洗ってるとき

駅まで送り迎えするとき

アイロンかけてるとき

などなど

 

 

日常の中でたくさんの

ありがとうをくれます。

 

出会って6年になりますが、

ずっと変わりません。

 

 

20代半ばの頃、主人とまだ出会う前、

友人とどんな人と出会いたいか

理想を50個書き出したことがあります。

(この話はまたあらためて)

 

その中に、

ありがとうとごめんねが言える人

と書いていた私。

 

主婦にとって家事ってエンドレス。

 

あたりまえのことを

毎日毎日こなしていく中、

 

ありがとう

 

この一言でどれだけ救われることか。

 

 

ありがとうは魔法のコトバ。

 

 

明日は祝日でお休みなので、

少し気分が軽そうな主人。

 

いい夫婦の今日、

たまたま出会った頃の話や、

日々の感謝について

話すことができました。

 

出会った頃の話は、いまでも

ときどきしますが、

新鮮な気持ちを思い出せて

うれしい気持ちになれます。

 

出会ってくれてありがとう。

選んでくれてありがとう。

毎日一緒にいてくれてありがとう。

どんな私も受け入れてくれてありがとう。

 

 

これからも感謝のキモチは

言葉にして伝え合っていこう。

f:id:nao-oh:20161123012239j:plain

明日主人がお休みだと

ついつい夜更かしに。

もう寝よう。

おやすみなさい。